ついに登場!「サンプルコスメ.com」

ずぼら主婦が美容の情報と、毎日の出来事をなんとなーく書きためてます。

今日もあいかわらずツルツル素肌ケアについての考えを書いてみる

本日書物で集めていた情報ですが、「皮膚の乾燥重量の70%がコラーゲンから成り立ち、角質細胞の隙間を満たすような形で繊維状あるいは膜状に存在しているのです。肌のハリや弾力を保持し、シワのない美しい肌を持続させる真皮部分を構成する主要な成分です。」な、考えられていると、思います。

例えば最近では「保湿で肌そのものを整えることで、紫外線の吸収を制御し、乾燥によって生じる色々な肌問題や、それ以外にもニキビができたところに残った跡が色素沈着を起こして黒っぽくなってしまう状況を予め防御する役目も果たします。」のようにいわれているそうです。

今日文献でみてみた情報では、「保水作用を持つヒアルロン酸はコラーゲン&エラスチンによって作られた網目状の骨組みを充填するような形で存在しており、保水する効果により、なめらかで潤いたっぷりの若々しいハリのある美肌に整えてくれるのです。」のようにいわれているようです。

本日書物で探した限りですが、「「美容液は価格が高いものだからそれほど多く使用しない」との声を聞くこともありますが、大切な役割を持つ美容液をケチるのなら、初めから化粧品そのものを買わないことを選ぶ方が、その人には良い決断かもしれないとすら感じるくらいです。」な、解釈されているらしいです。

ちなみに私は「保湿のポイントになるのは角質層が隅々まで潤うこと。保湿効果のある成分が贅沢に配合されている化粧水で角質層の奥まで潤いを届け、補充した水分量が飛んでしまわないように、乳液やクリームなどをつけることによってしっかりとふたをするといいでしょう。」な、いわれている模様です。

なんとなくサーチエンジンで調べた限りでは、「よく耳にするコラーゲンという物質は、人間を含めたすべての多細胞動物に存在する何よりも一般的なタンパク質であって、皮膚や腱、軟骨、歯茎など生体のあらゆる細胞に豊富に含まれていて、細胞と細胞をつないで支えるブリッジとしての重要な役割を持っていると言えます。」だと考えられているとの事です。

今日文献で集めていた情報ですが、「近頃の化粧品のトライアルセットはそれぞれのブランド別や数あるシリーズ別など、一式になった形でたくさんの化粧品のメーカーやブランドが市場に出しており、必要とされるようになった注目の製品に違いありません。」だと解釈されているようです。

それはそうと最近は。最近よく聞くプラセンタいう言葉は英語で哺乳類が持つ胎盤を意味しています。化粧品やサプリメントでたびたびプラセンタを贅沢に含有など見ることがありますが、これについては臓器としての胎盤そのもののことをいう訳ではないのでご安心ください。」な、提言されているとの事です。

なんとなく文献で探した限りですが、「全身のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最も豊富で、30代になると一気に低減し始め、40代を過ぎる頃には赤ちゃんの時と比較してみると、5割程度にまでなってしまい、60代を過ぎると本当に少なくなってしまいます。」のように結論されていとの事です。

今日文献で探した限りですが、「肌への薬理作用が表皮のみにとどまらず、真皮部分まで到達することが可能な非常に数少ない抽出物であるプラセンタは、表皮細胞のターンオーバーを増進させることで新しい白い肌を生み出してくれます。」だといわれているそうです。